-
header check_list
-
  banner  
   
 
お知らせ

画像はクリックで拡大、再クリックで閉じます


前のページ最新の記事次のページ

2008/09/25
新規ビデオ教材の紹介

新しく購入したビデオ教材です。
まだ、ホームページのデータベースには入っていませんが、
貸し出しできますので、ご利用ください。


「きりの中のぶらんこ」(D-61) DVD アニメ 小学 10分
弟のサブロウに大切にしていたゴム飛行機を壊されたジロウ。絶対に許せないとサブロウのいる公園に自転車を走らせた。公園に着くとなぜか霧がかかっていた。

「最後のひと葉」(D-62) DVD アニメ 小学 13分
病気のため、生きる力を失いかけている貧しい画家ジョンシー。病床の彼女は窓から見える向かいの家の蔦の葉の最後の一枚が落ちるとき、自分の命も尽きると思いこんでいた。

「六千人の命のビザ」(D-63) DVD アニメ 小学 13分
第二次世界大戦中、海外駐在の外交官であった杉原氏は、リトアニアでユダヤ人救出のためのビザと書類を英断によって発給し、約六千人の命を救った。

「杜子春」(D-64) DVD アニメ 小学 15分
贅沢と貧乏を繰り返し人間不信になった杜子春は、仙人になろうと決心するが、試練の末に人間らしさに目覚める。

「改心」(D-65) DVD アニメ 中学生 13分
犯罪者である過去を消し去り、一市民としての成功を手にしたラルフ。一目惚れした娘との結婚を間近に控えたある日、金庫に閉じこめられた子供を救うために、「金庫破りのジミィ・ヴァレンタイン」の顔に戻った。彼を追う探偵の目の前で。

「くもの糸」(D-66) DVD アニメ 中学生 10分
極楽の蓮池のふちを歩いていたお釈迦様は、蓮の葉の間からその下の地獄の底をご覧になった。そこでは他の罪人達と一緒に大泥棒カンダタがうごめいていた。釈迦はカンダタがなした唯一の善行、くもを助けたことを思い出し、地獄の底へくもの糸をおろした。

「良心とのたたかい」(D-67) DVD アニメ 中学生 12分
「裁判官、被告を放免していただきたい。わたしがジャン・バルジャンです。」偉大なる不幸の人は顔に微笑を浮かべながら言った。それは勝利の微笑であり、同時にまた絶望の微笑でもあった。

「マザー・テレサ あふれる愛」(D-68) DVD 道徳 中学生 21分
人間にとってもっとも悲しむべき事は、病気でも貧乏でもない、自分はこの世に不必要な人間だと思いこむことだ。そしてまた、現世の最大の悪はそういう人に対する愛が足りないことだ。マザー・テレサはそう確信している。

「大地震の経験をいかして」(1167) VHS 安全教育 中学生 20分
阪神大震災の起こった神戸の生の声を伝え、資料映像や実験映像から地震の様子や恐ろしさを浮き彫りにする。さらに神戸の子供達が大地震の経験を生かして日頃の生活の中でどんな備えをしているのかを紹介する。

「水の近くで遊ぶときの注意」(1168) VHS 安全教育 小学生 17分
プールや海、川など身近な水辺での危険な行動や場面を説明する。また、低学年の着衣泳の授業の様子から、着衣の方が水に浮きやすいこと、水に落ちてしまったら慌てずに浮き身をとり、救助を待つことが大切であることを解説する。

「着衣泳入門−水に落ちてもあわてない方法−」(1169) VHS 安全教育 小学生 17分
着衣泳の授業では実際にどんなことを練習するのか、なぜそういう練習が必要なのかを授業の様子と資料映像で解説する。発想を変えて、着衣であることを利用して、泳ぐことよりも浮くことを重視した内容になっている。







2008/09/12
新規購入教材のお知らせ

新しく購入したビデオ教材のお知らせです。
以下の教材を購入しました。
ご利用、お待ちしています。

「沖縄戦の証言」35分 DVD(D-43)分野:平和教育 対象:中・高・一般
 戦後60周年のいま、あらためて問われる沖縄戦の実相。美しい沖縄の自然を砲弾の嵐で焼き尽くしたアメリカ軍。韓国での取材、戦争体験者の証言などは、あの戦争の意味を静かに問いかける。小学生や中学生までも戦闘にかり出され命を奪われたあの戦争。平和への願いをこめて世界の人々へ贈る沖縄からのメッセージ。

「石の声」24分 DVD(D-48) 分野:平和教育 対象:小・中
 沖縄戦の当時、八重山諸島では、軍命による強制退去が強行され、住民はマラリアの蔓延する西表島へ強制移住させられた。その結果引き起こされたマラリア地獄。ふるさとを奪われ、殺されていった多くの人々の嘆きや怒りを子供達を中心に描く。

「あけもどろ」46分 DVD(D-49) 分野:平和教育 対象:小・中・高・一般
 アメリカ軍に家も土地も奪われ、借家住まいの生活を送ってきた読谷村渡久地の人々。日本復帰の戦いの中で土地解放を求め、文化と平和のつながりを身をもって体験する農民の姿。

「人間の住んでいる島」32分 DVD(D-50) 分野:平和教育 対象:中・高・一般
伊江島に住み、アメリカ軍の銃剣と暴力に屈せず、土地を守り続けてきた阿波根昌鴻さん。93歳になってなお伊江島を訪れる多くの人々に憲法と民主主義を説き続ける。「ここは人間の住んでいる島です。安保条約の大波を押しのけよう」と。

「一つの花」23分 DVD(D-51)バリアフリー版もあり 分野:平和教育 対象:小・中
 昭和19年(1944年)の夏、日本は太平洋戦争の真っ只中。戦況は悪くなるばかりで食べ物も不足していた。2歳にもならないゆみ子が最初に覚えた言葉は「一つだけ、ちょうだい」。いつもお腹をすかしていて「もっともっと」とねだるゆみ子に「じゃあね、一つだけ」と分けてくれるお母さんの言葉でした。

「すてきなコンサート」23分 DVD(D-55)バリアフリー版もあり 分野:アニメ 対象:幼児・小学
 くまのお父さんはお医者さんです。人気歌手のエリザベッツさんが、幼い頃に川に落ちておぼれそうになった時、激流に飛び込んで助けてくれたくまのおいしゃさんをクリスマスコンサートに招待しました。ところが、赤ちゃんが煙草を口に入れて苦しんでいるという知らせが入り、急いで診療に向かいます。

「心肺蘇生とAEDの使い方」15分 DVD(D-57) 分野:安全教育 対象:中・高・一般
 救急患者が心肺停止になって、救急車が到着するまでにはおよそ6分間かかる。この間に重要なのは、救急患者のそばに居合わせた人による救命処置。心肺蘇生とAED使用のポイントを解説する。

「うぐいす姫」15分 DVD(D-58)VHS(1164) 分野:アニメ 対象:幼児・小学
 むかしむかし、日が暮れて困っている旅人が一軒の家を見つけ、一夜の宿を頼みました。「家の裏手にある四つの蔵のうち三つは見てもよいが四つ目の蔵は決して見ないこと」を家の主人と約束したのに、旅人はその約束を破ってしまいます。

「まほうのおとしあな」12分 DVD(D-59) VHS(1165) 分野:アニメ 対象:幼児・小学
 魔法使いによって高い塔に閉じこめられた村の娘マリア。一目見て、すっかりマリアに心を奪われた旅人のハンスは森の精のおじいさんと協力してマリアを助けます。

「火垂るの墓」88分 DVD(D-60) VHS(1166) 分野:アニメ 対象:小・中・高・一般
 「14歳と4歳で生きようと思った。」昭和20年の神戸。両親をなくした14歳の清太と4歳の節子は誰もいない防空壕でふたりだけの自炊生活をはじめる。日本の敗戦をはさんだ約3ヶ月間に、二人の幼い兄妹がどう生きたかを描いた作品。






2008/08/25
講習会が終了しました

8月22日(金)北中村立中央公民館での視聴覚機材の講習会が終了しました。
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。







2008/08/08
講習会及び映写会の開催のお知らせ

視聴覚機材の講習会と映写会

中頭地方視聴覚協議会が主催する講習会と映写会です。どなたでも自由に参加できます。地域の映写会や講演会などで利用できる機材や教材を取りそろえていますので、この機会をぜひご利用ください。なお、映写会へはお子様だけでも参加できます。

日時:8月22日(金) 午後1時から
場所:北中城村立中央公民館
参加費:無料

講習会 13:00〜14:00
@液晶プロジェクターの使い方
A16ミリ映写機の使い方
B貸出機材の紹介

貸出をしている機材の展示
液晶プロジェクター
映写機
スライド映写機
資料提示装置(OHC)
ワイヤレスアンプ、マイク
自立型スクリーン

映写会 14:30〜16:00
よっちゃんの不思議なクレヨン(16ミリフィルム)22分
注文の多い料理店(DVD)23分


主催:中頭地方視聴覚協議会 共催:北中城村教育委員会
問い合わせ電話番号098-933-2343(中頭地方視聴覚協議会)






前のページTOPページ次のページ